日本一周:10日目

ついに10日目突入

今日は6時にネカフェ発

早起きした

 

朝ごはん買ったら777円で朝からちょっとテンション上がる

f:id:kirin0890:20180809203501j:image

 

まずは名道,平尾台道路

平尾台道路 日本の名道50選-バイクブロス

カルスト〜

景色はいいけど道が走りにくかった

スピード落とさせるための段差があってそれがかなり邪魔だった

 

そのまま千仏鍾乳洞へ

正直,あるの知らなくて,近くにあったから行ってみたって感じだった

 

f:id:kirin0890:20180809202338j:image
f:id:kirin0890:20180809202343j:image
f:id:kirin0890:20180809202349j:image
f:id:kirin0890:20180809202353j:image
f:id:kirin0890:20180809202357j:image

すごくよかった

用意してくれたサンダルに履き替えて鍾乳洞に潜っていく

ちょっとちゃぷちゃぷする程度かと思ってたら膝が完全に浸かるぐらいジャブジャブした

神秘的で涼しくて楽しかった

 

写真撮影を依頼されたご家族と何度かあったのでお話してた

美人な姉妹を含めた元気なご家族で,「これもしかしてNINJA!?」と反応してくれて嬉しかった

元気出た

 

周辺での1枚

f:id:kirin0890:20180809202619j:image

 

次は九州最北端の太刀浦コンテナターミナル

コンテナとトラックが大量にいてバイクでのアウェイ感が半端なかった

めちゃこわい

最北端は立入禁止で入れなかったのでその手前で撮影

f:id:kirin0890:20180809202556j:image

 

近くで釣りしてたおっちゃんが,「あそこいってまがってまがってまがれば端っこいけるでー」って教えてくれたけど,よくわからんくなって,警備のおっちゃんがあわてて駆け寄ってきたりしたので退散

 

お昼時だったので近くの門司港で名物の焼きカレーを食べる

f:id:kirin0890:20180809202723j:image

めちゃ熱い

うまうま

 

九州での今回の旅の目的は果たしたので本州,山口県へ向かう

橋とトンネルの二択だけど今回はトンネル使った

ぶっちゃけ橋のほうが良かったかもしれん

本州突入感が薄い

 

今まで四国,九州と回ってきたので,本州に帰ってくると謎の安心感があった

大して変わんないのにね

 

そのまま本州最西端,毘沙ノ鼻へ到達

f:id:kirin0890:20180809202807j:image
f:id:kirin0890:20180809202758j:image
f:id:kirin0890:20180809202803j:image

特に何もなかったけどこれぐらいのほうが回らずに楽かも(?)

 

そして,こないだライダーズハウスでご一緒したおっちゃんから教えてもらった角島へ向かう

f:id:kirin0890:20180809202918j:image
f:id:kirin0890:20180809202914j:image

橋がすごい

きれい

晴れててよかった

 

最後に名道のある秋吉台

山口県道242号線(旧32号線) 秋吉台 日本の名道50選-バイクブロス

f:id:kirin0890:20180809203021j:image
f:id:kirin0890:20180809203012j:image
f:id:kirin0890:20180809203017j:image

カルスト〜

秋吉台平尾台四国カルスト日本三大カルストらしい

制覇しちゃったぜ

秋吉台,広大で,景色が良くて,涼しくて,いい感じに,腰掛けられて,しばらくボーッとしてしまった

いいところです

キャンプができるらしいので機会を見つけて行きたいなと思いました

 

山口市内へ入り晩ごはん

f:id:kirin0890:20180809203033j:image

 

そして19時頃,お宿のネカフェへ到着

f:id:kirin0890:20180809203045j:image

 

おわり

 

あと数日前からこれ使ってるんだけどマジで楽

グリップにつけてるやつ

f:id:kirin0890:20180809203104j:image

手の痛みがかなり軽減された

ただし足,腰,肩,首,腕,尻は痛い

痛い

 

どうでもいいこと

 九州の地名がめだかボックスで懐かしさ感じてた

 今日は安心院さんを見た

 

 かごしまロマン街道っていう道をしばらく走ってたら,「かごしま」が「かしこま」に見える病気にかかってた

 

走行距離:366km

出費:4675+高速

大体の経路:

f:id:kirin0890:20180809203230j:image