日本一周:6日目

延岡のホテルで起床

8時ぐらいに出発

 

まずは宮崎へ行き道の駅フェニックスへ向かう

有名なところらしくバイクがいっぱい

普通のお客さんもいっぱい

一番人気の海鮮丼を食べる

美味

f:id:kirin0890:20180805235522j:image

 

そして名道の一つ,日南フェニックス道路へ

www.bikebros.co.jp

 

しかし道中通行止め

f:id:kirin0890:20180805235545j:image

迂回路があったのでそちらへ

 

名道の終わり,都井岬

馬がいた

f:id:kirin0890:20180805235600j:image

 

馬館みたいなのがあって,そこで涼みながら館のおっちゃんとお話

やさしくて話しやすいおっちゃんだった

 

次に佐多岬へ向かう

山道が続き,ガソリンスタンドがあれば入りたかったけどぜんぜんない

ぐぐってみると近所のガソリンスタンド,5件ぐらい全部臨時休業してた

明日はやるらしい

なんでやねん

一個ぐらいがんばってほしい

 

このまま岬までスタンドがなく,次の給油ポイントは岬から帰ってきてからになる

悩んだが行けそうな感じだったのでびびりつつもそのまま行く

 

道中,名道の佐多岬ロードパークへ

www.bikebros.co.jp

 

難なく佐多岬へ到着

これにて九州,本土最南端を制覇

やったね

f:id:kirin0890:20180805235717j:image

 

ちなみに四国最西端は佐田(さだ)岬,こちらは佐多(さた)岬

ややこしや

 

岬の展望台へ向かうも体の疲労がMAXなのか汗が止まらない

歩くのは労働なので歩きたくない

しんどい

予約していた宿の時間が迫っていたため急ぎめで回る

 

佐多岬の近くにホテル佐多岬があり,ここに行くと最南端到達証明書なるものがもらえるらしい

f:id:kirin0890:20180805235955j:image

いってみる

f:id:kirin0890:20180805235740j:image

はい

 

帰り道,親切な案内が出ててUターンしてパシャリ

f:id:kirin0890:20180806000219j:image

 

今日の宿はライダーズハウス

宿の付近へつくもオーナーさんがまだ時間がかかるそうなので近所のスーパーへ

惣菜が全部売り切れてたので何も買わずにコンビニへ向かう

 

が,ここで事件,大事件

こける(2回目)

てなれたもんっすよーとカバンを外して車体を起こす

積み直して発射しようとするもギアが変わらない

ニュートラルから変わらない

 

f:id:kirin0890:20180806000017j:image

はい,やりました,やってしまいました

まがりくねり

手持ちの工具じゃどうにもできず,日は暮れてゆく

幸い近所にバイク屋さんがあったので電話で助けを求める

ぼく「立ちごけしてシフトペダルがまがっちゃった」

バイク屋さん「病気で腕がアレしてて直せないねぇ」

 

はい

 

日は完全に暮れて真っ暗

他のバイク屋さんは彼方

あつい,おなかへった,つかれた

なきそう

 

ライダーズハウスのオーナーさんに電話で状況を説明

オーナーさん「そこいきますねー」

 

オーナーさん,偶然にも今日はバイクを積める車だった

華麗な手際で車へ積み込み固定する

扱いが華麗すぎて見とれてた

f:id:kirin0890:20180806000130j:image

 

そのまま車に乗せてもらい,コンビニで食料を買ってから宿へ

ハウスに工具が揃っててあっという間に修理完了

もう涙出そう

感動

 

お宿はこちら

ライダーズハウス郷がえる

f:id:kirin0890:20180806000200j:image

f:id:kirin0890:20180806000156j:image

お値段は素泊まりで1500円

今回もまた独り占め

最最高の最高

 

今日はこの旅の中でも一段と印象的な日だった

 

ガソリンはまだ入れてないので明日一でいれます

 

おわり

走行距離:347km

出費:6800円ぐらい

大体の経路:

f:id:kirin0890:20180806000425j:image