日本一周:5日目

佐田岬半島のライダーズハウスで起床

8時過ぎに発

 

まずは佐田岬

f:id:kirin0890:20180804105328j:image

f:id:kirin0890:20180804105334j:image

f:id:kirin0890:20180804105346j:image

f:id:kirin0890:20180804105353j:image

四国最西端到達

 

めちゃ暑いしめちゃ勾配あるしめちゃ虫いるなかめちゃ(3km)歩いたしほとんど死んだ

 

これにて四国東西南北端制覇💪

名道は昨日の時点で制覇してたので四国はおわり

 

九州へ渡るために半島のフェリー乗り場へ向かう

そこで出会ったライダーの方2人と仲良くなり、70分ぐらいの船旅の間、ずっとお話ししてた

すごく楽しかった

 

そして九州へ上陸

f:id:kirin0890:20180804152401j:image

 

お別れしてから道の駅へ行きごはん

f:id:kirin0890:20180804152437j:image

美味

 

そのまま別府の方へ向かうが土曜ということもあり、人混みを避けたかったので血の池地獄はスルー

 

そして名道、湯布院日田往還(県道11号線)へ

湯布院日田往還(県道11号線) 日本の名道50選-バイクブロス

よかった

すごく良かった

 

そのまま近くのやまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ 日本の名道50選-バイクブロス

やばいすごいまじでいい

 

そのまま道続きで阿蘇ミルクロード

湯布院日田往還(県道11号線) 日本の名道50選-バイクブロス

ここもすごくいい

途中雨降ってきたけどすぐ止んだ

f:id:kirin0890:20180805001318p:plain

 

おかげで虹が見えて綺麗だった

f:id:kirin0890:20180804230747j:image

 

ただ雨に濡れて、お山は23度ぐらいだったから寒くなった

 

そして次へ行こうとしたら道が封鎖されててかなり時間とられた

なんだったんだあれは

 

そして阿蘇山

ここも名道

阿蘇登山道路へ

阿蘇登山道路 日本の名道50選-バイクブロス

 

西から南へ抜けるつもりだったけど、道の封鎖で急遽変更

南から北へ抜ける

足止め食ってるうちに夕方になり、しかも霧も出てた

宿が遠いので焦る焦る

 

阿蘇山の一番の賑わいポイント?もだれもいなかった

f:id:kirin0890:20180804230959j:image

 

でも道はめちゃ綺麗ですごかった

 

途中,道にいた馬

f:id:kirin0890:20180805001323p:plain

 

この4つの道は近くに位置してて全部綺麗だからマジでおすすめ

間違いなくtier1

 

そして宿へ向かうも日は暮れ真っ暗に

街灯もなく、対向車すら10分に1台くるかこないか、虫は多い、クネクネする山道ともうほんと泣きそうになりながらぶっ飛ばした

たぶんめちゃめちゃいい景色だったはずなんだけど全く見えず

やらかしたなぁ

でもホテルとっちゃったから行かざるを得なかった

 

そしてなんとか無事に宿のある延岡へ着

9時半ぐらい

つっっっかれた

 

ホテルの大浴場へ行くと独り占めできて大の字になって寝たり堪能した

おわり

 

走行距離:333km

出費:7000円ぐらい

大体の経路:

f:id:kirin0890:20180805001834j:image